ぶらり写真記

いろんなところで撮影した写真を、勝手気ままに公開します。

ぶらり写真記の新着ブログ記事

• 浜松

佐賀・佐世保の帰りに浜松によって、竜ヶ岩洞と龍潭寺によって、写真を撮ってきました。 この日も残暑が厳しい日だったので、竜ヶ岩洞内部は涼しくて気持ちよかったです。

• 佐世保

前日佐賀市のホテルに宿泊して、朝から佐世保へ移動。整備された港がきれいだったのと、九十九島の風景が絶景でした。天気も良かったし最高の写真日和。 ただ、残暑が厳しかった・・・・。 写真が多かったので、佐世保は分割して掲載。

• 佐世保 - 石岳展望台

九十九島を見渡せる石岳展望台で撮影したときの写真です。他にも有名な展望台があったのですが、九十九島パールシーリゾートに行っていたので、そこから近い場所ということでこちらに。 こちらでも十分一望できたので、満足のいく写真が撮れました。

• 佐世保 - 西海国立公園九十九島水族館

九十九島パールシーリゾートにある西海国立公園九十九島水族館で撮影した写真です。 ここもクラゲは人気があるみたいで1区画占有していました。

• 佐世保 - 九十九島パールシーリゾート

九十九島パールシーリゾートのあたりをブラついたときの写真です。

• 佐世保 - 佐世保駅付近

佐世保駅周辺の風景。港が整備されていて、お気に入りの場所でした。

• 佐賀県

47都道府県制覇に向けて、残すところ佐賀県、福井県、徳島県、長野県となっていたので、夏休みを利用して佐賀県へ。 ただ、行く前から候補地選びが難航し、メジャーどころを攻めることになりました。で、その結果が「吉野ケ里歴史公園」とそこに行くまでに立ち寄る「鳥栖市」になりました。 「鳥栖市」は申し訳ないで... 続きをみる

• 岡山後楽園

日本三名園の1つの後楽園に行ってきました(鞆の浦、倉敷美観区、岡山城と朝から移動したので、バテ気味でしたがw)。 兼六園は苔を下地に松など植樹した寺社に見られる日本庭園といった感じだったのに対して、岡山後楽園は真ん中に広大な芝生とそれを囲う様に植樹された木々でイメージ的には昔の田園風景といったとこ... 続きをみる

• 岡山城

倉敷から移動して最後の目的地「岡山」。 まずは「岡山城」。外観は他の城より黒が強調されていて、少し個性的な感じです。また形も左右対称ではないため少し個性的なイメージがあります。 そういえば、しゃちほこが金色だったなぁ、岡山城も。てっきり金のしゃちほこって名古屋城のみかと思っていましたが。

• 倉敷美観区

倉敷美観区です。観光地のため人だらけでした。また、暑い・・・。最近やたら5月が暑い気がする・・・。 景色は倉敷川一帯が一番良かったです。川面に川岸の木々の葉が映り込み川自体がきれいになっていました。

• 鞆の浦

「崖の上のポニョ」のモデルとなったと言われている「鞆の浦」に行ってきました。とはいえ、行く前まではそんなことは一切知りませんでしたが。どちらかというと個人的には源平合戦の舞台としてのイメージが強いですが、よくよく調べてみると、それほど源平合戦においては有名ではなさそう・・・。

• 福山城

「しまなみ海道」を渡って福山に着いたので、朝ごはんとして「福山ラーメン」を。ラーメン自体は醤油ラーメン特融の辛さはなく、少しあっさり目で朝ごはんとしては最適でした。 食べた後、福山城へ。天守閣から福山が一望できると思い、登ってみましたが思っていたほど一望できず残念。。。

• しまなみ海道

本来はサイクリングなどで通った方がよいらしいのですが、効率的に回るといったことを言い訳にして高速バスで通過しました。そして、バスからの写真といった手抜きしました。 朝早かったこともあり、朝日を受けての景色のためか全体的に少し靄がかかったようになりましたが、しまなみの景観と人間が作った大橋とが合わさ... 続きをみる

• 今治

有休使って、愛媛の今治に行ってきました。 今回の旅行で四国も残すところ、徳島のみ行ったことがない状態になりました。 今治を選択した理由としては「しまなみ海道」を渡ってみたかっただけとなります。 ただし、この日は香川経由で四国に上陸したため、「しまなみ海道」は通らずです。「しまなみ海道」は翌日のお楽... 続きをみる

• 東京ミッドタウン(夜)

東京ミッドタウンの隣にある桧町公園の桜のライトアップです。 ライトアップされていて、とてもきれいでした。 曇っていた日だったので、朝撮影した写真は少し重たく感じましたが、夜撮影した方は、全体的に暗い中にライトアップされた桜が映えるようになって良かったです。

• 東京ミッドタウン(朝)

東京ミッドタウンの隣の桧町公園の桜を撮影したものです(朝)。 あいにくの空模様ですが、ちょうど見ごろでした。 花の色がもう少しピンクが強い方が個人的には好みですが、これはこれで良かったです、天気以外は。。。

• 名古屋城

急遽名古屋に行くことになったので、その合間で名古屋城へ行ってきました。 噂の金のしゃちほこも見れました。ただ急だったためデジカメを持っていくのを忘れたのでスマホのカメラで撮影しました。最近のスマホカメラはズーム以外はデジカメとそんなに差はないですね。

• 東京ミッドタウン

クリスマス商戦用に桧町公園がライトアップされたときの写真。 大がかりなイルミネーションが設置されていました。 後日談:実際のクリスマスのときは桧町公園への長蛇の列ができていて、帰宅時に迂回する羽目になりましたw

• 中秋の名月

件名のとおりですね。 今年、デジカメが少しアップグレードされたので、月のアップを撮影してみました。 前のデジカメ(最大5倍工学ズーム)ではできなかった、月のアップ写真となり、満足です。

• 兼六園

先祖の墓参りのついでに金沢の兼六園に行ったときに撮影した写真です。 写真とは全く関係ないですが、行く途中にある近江町市場で何か食べようと思っていたのですが、あまりに混んでいて結局何も食べずに兼六園に向かったので、少しテンションが下がった状態での撮影でした。

• 忍者ハットリ君

叔父さんが亡くなって、初の墓参りに訪れた際の忍者ハットリ君の装飾がついた電車を撮影したものです。この日、墓参り後に金沢の兼六園に行って、日帰りで帰りました。

• 高岡市

この年の3月に開通した北陸新幹線に初めて乗車して訪れた富山県高岡市です。 単なる観光で訪れたのであれば、楽しかったのですが残念ながらお世話になった母方の叔父さんの通夜のために前日高岡に訪れて、告別式に参列した後でした。 こんな甥っ子で申し訳ないが、ご冥福をお祈りいたします。 帰りの新幹線までに時間... 続きをみる

• 芦ノ湖・県立恩賜箱根公園

5年ぶりに訪れた芦ノ湖・県立恩賜箱根公園の写真です。訪れたときは、初めてかと思いましたが、写真を撮っているうちに何となく記憶が蘇ってきました。 5年前に来たときは冬場でしたので、少し趣が違っていてなかなか気づかなかったです。

• GODZILLA

会社の採用面接の帰りにたまたまオブジェがあったので撮影しました。 うーむ、人間ってこういうものを見ると、頭を突っ込みたくなる習性でもあるんだろうかと考えさせられるぐらいに、みんな体の一部を口に入れたがっているようでした。 ちなみに写真に写っている人たちは全く関係のない人たちです(顔が隠れていてよか... 続きをみる

• 栗田美術館

あしかがフラワーパークに行ったついでに寄った美術館です。 美術館内は撮影禁止でしたが、庭園は可能だったので庭園のみ撮影。さすが美術館だけのことはあり庭園も整備されていてきれいでした。

• あしかがフラワーパーク

最近注目をされているあしかがフラワーパーク。GWを避けて行ってきましたが、それでも平日にもかかわらず結構な人が来ていました。 多少藤の花が散って葉が目立ち始めていましたが、そこそこ楽しめました。 あしかがフラワーパークがある場所は周りも自然豊かなので、周辺で撮影したものも併せてアップ。

• 醍醐の花見

「醍醐の花見」として有名な醍醐寺の桜です。 姫路城・大阪城の後に立ち寄った場所で、本当はこのあと二条城で締めようと思っていましたが、二条城は昼の部に間に合わず行けませんでした。 「三春滝桜」のようにボリュームで勝負するのもいいですが、京都のように庭園の一部として花を添えるのもいいですね。

• 大阪城

姫路城に行った後、大阪城に立ち寄った際の写真です。 大阪は時々通ることはあったのですが、がっつり観光したのは今回が多分初めてです。 写真を見返して、満開+晴天といった奇跡的な日でした。

• 姫路城_平成の大修理

行く数日前にTVで姫路城の大修理が終わったことが伝えられて、気になったので見に行きました。 この日は姫路城の他に大阪城、京都と寄って日帰りで帰りました。 ちょうど桜の見ごろと晴天も重なり、絶好のチャンスでした。 無職のときだったからのこそのフットワークの軽さといったところでしょうか。

• 横浜ランドマークタワー

横浜ランドマークタワー周辺の桜並木です。 天気が良くて、青空に桜が映えて上出来でした。 数日前に前職を辞めて無職になった時期です。前職のオフィスがあった横浜ランドマークタワーに無職の状態で訪れるとは考えたことがありませんでしたが、少しの清々しさと今後への不安が入り混じっていました。

• 水前寺成趣園

「霊巌洞」に行った後に近場でと思い行ったところです。そこそこ近いのですが歩いていくところではなかったです。素直にバスに乗ればよかった。。。 庭園自体はどこにでもある水辺とそれを囲むように整備されているところで、落ち着くいい場所でした。紅葉のシーズンに来るともっとよかったんだろうと思いますが、そもそ... 続きをみる

• 霊巌洞

結論から記載すると、個人的には費用対効果の良くないところでした。 熊本市街地からタクシーで行きましたが、運賃に対してそれほど見る場所もなく寂れていました。 タクシーの運転手さんの話ではNHKの大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」が放送されていたときは、観光客が訪れてバスの本数もあったようですが、終わ... 続きをみる

• 熊本城

「阿蘇山」に行ったときに宿泊したホテルから撮影した熊本城です。 「阿蘇山」で歩きすぎて疲れ果ててたので、ホテルからの撮影のみの手抜きです。撮影した日は「水前寺成趣園」や「霊巌洞」に行ってしまい、結局行きませんでした。

• 阿蘇山

タイトルは「阿蘇山」にしましたが、正確には「阿蘇山」という山は存在せずに、阿蘇五岳を中心とした一体を示すことを現地に行って初めて知りました。 当日は中岳がガス規制により火口に行くことはできませんでした、雄大なカルデラと牛の放牧が見えて楽しかったです。 ちなみにこの前日ぐらいに御嶽山が噴火したニュー... 続きをみる

• 華厳の滝

小学生時の林間学校以来の華厳の滝です。小学生時は能動的に来たわけではないのと、当時は車酔いがひどい時期でバスでの遠出は得意ではなく、車酔い以外記憶がないので初めて見たような感じでした。

• 中禅寺湖

小学生の林間学校以来の中禅寺湖です。確か湖畔のホテルに宿泊した記憶が。 そんなことを思い出していたら、小学生時の林間学校か修学旅行の夜に咳が止まらずに苦しい夜を過ごした思い出がよみがえってきました。あまりに止まらなかったので空室に一人移動させられて、一人だけで寝た記憶が。

• 竜頭の滝

小学生時の林間学校のときに行った"はず"の竜頭の滝です。ただし、全くと言って良いぐらい記憶なし。初物としか思えませんでしたw 見た感想としては、滝というより急流といった印象でした。

• 湯滝・湯ノ湖

奥日光にある湯滝・湯ノ湖です。滝自体はそれほど大きくないですが、その分比較的近くから見ることができるのが良い点でした。

• 日光東照宮など

何を思ったか日光に行こうと思い、行きましたw 小学生時の林間学校以来で、当時はバスに乗車すると高い確率で車酔いしていました。なのでバスによる遠出は好きではなく、酔い止め薬は当然服用するのですが、それ以外にも「酔い止めバンド」もつけていました。。。(痛みで酔いを紛らわせるだけ?) 努力空しく、エチケ... 続きをみる

• 三春滝桜

東日本大震災前に三春に訪れたときに撮影した内の「三春滝桜」周辺をピックアップしたものです。 シーズンは少し過ぎていて葉桜になりかけていましたが、ボリュームはこれまで見てきた桜とは別格といったところでしょうか。 三春自体、樹齢100年を超える桜が数本存在し、ソメイヨシノとは違った良さがありました。

• 芦ノ湖

この年の明けて直ぐの初出勤日の朝に電気のブレーカーが落ちて、サーバマシンとして使用していたデスクトップPCのHDDが壊れてしまい、それまでに撮影した写真が全て失われた後に最初に出かけたところです。 なので、これ以前の写真はSDカードから復旧させたり、別のところに置いてあったものを寄せ集めたりしたも... 続きをみる

• ロンドン

出張でイギリスにいったときに撮影した写真。 本当はもっとたくさんあったんですが、HDDが吹っ飛んでしまい、あとからSDカードなどから復旧できた写真のみです。 この頃は写真を撮ることにあまり関心がなかったときなので、携帯電話のカメラで撮影していました。今考えるともったいない。。。 宿泊していたブラッ... 続きをみる